MONOCHROME -モノクロ-
falcom作品・ドット絵・ゲーム音楽大好きな細目が書いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽会まであと少し。
28

テレビ朝日の【題名のない音楽会】の放送内容がゲーム音楽特集でした。

作品はスーパーマリオ、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストに
大乱闘スマッシュブラザーズXと誰もが知っているタイトルずくしでした。
そして演奏は【神奈川フィルハーモニー管弦楽団】!!!!!
うおお…【PRESS START 2010】を先取りして聴いているみたいで
ちょっとなんだか得した気分!!!!!

いやしかしゲーム音楽をオーケストラの演奏で聴けるのは素晴らしいです。
ゲーム音楽は世界観を表現しつつ、かつ場面毎に曲が使われるので
【テーマ性】を特に色濃く持っているわけですよ。
敵を倒したとか、悲しい出来事が起こったとか、タイトル画面だったりとか、
作品の象徴にも当然なる訳ですから。マリオの地上BGMとか。
「あの時の曲をピアノ演奏で聴きたい」とか「バイオリンで聴きたい」とか
「オーケストラで演奏してほしい」と思う曲は沢山あるよね。

無事にチケットもゲットできた【PRESS START 2010】も楽しみです。
何てったって好きな曲目・タイトルずくし!!!!!

スポンサーサイト
ICO。
27

「ねんがんの ICOを てにいれたぞ!!」

帰省中に中古ショップを兄に回って貰った際に見つけて購入しました!!
新品は廃盤になったので通常のthe Best価格よりは高めでしたが
それでも一番安い価格で売っていたお店で購入。
当時より多少高くても買えるのは大人の特権というやつでしょうか。
CMのキャッチコピーが凄く頭に残っている作品です。

友人はまぐりには「1時間30分くらいプレイして積むんでしょ?」と
言われていましたが本日クリアしました!!

細部の作りこみはもちろんのこと、世界観に引き込まれる作品でした。
といっても物語についての深い説明は殆ど無く、
台詞も少なめでかつヒロインの台詞は一週目では解読不能。
(※主人公とヒロインがそれぞれ別の言葉を使用している為)
それでも、主人公の少年イコと守るべき少女ヨルダの心が伝わってくるような
温かくて、切ない物語だと思います。有名なエンディング曲も染みます。

物語について様々な独自解釈もあって、ゲームを終えても楽しめる作品です。
宮部みゆきさんのノベライズ本も読んでみたいね。

コンドコソデスヨ。
26

さて【サンシャインクリエイション49】の申し込みが完了しました。
サークルカットはこんな感じ↑でございます。
前回の日記にも書きましたが内容は【空の軌跡】四コマ本になる予定です。
スペースは友人はまぐりの個人サークル【虚弱魚介類】と合体スペース予定!!
今度こそって書いてあるけどあくまで予定!!…す、すいません;

さぁ後はモノを作るだけです!!コツコツと本作るぞ!!きっと薄いけどね!!

作ってるよ。
25

すっかり7月も終わってもう8月です。
今年もあっという間に過ぎていきますなぁ。本当にあっという間だ;
時間が早く過ぎるのは惜しいけど早く涼しくなって欲しいと思うのは
ワガママというやつでしょうか?
自宅にいる時はエアコンつけっぱなしだし…ぱなしですよぱなし。

さて前々回と前回のサンシャインクリエイションは仕事や時間の都合で
見事にスルーしてしまったので10月開催のサンクリは参加しますよ!!
ま、まだ申し込んでないけど期日までにはきちんと申し込みます。

今回も【空の軌跡】シリーズの四コマ本を作ってます。
ページ数は少ないながらも密度が高い本を目指して頑張りますよー。
オマケとかも色々作りたいなとドットを打ったりもしてます。

そういえば【イースvs空の軌跡 オルタナティブサーガ】は
ストーリーモードのアドル編をクリアしたところです。まだまだ序盤;
特典のコレクティブ・ミュージック・ファイルズを聴きながら
少しずつ進めていきますよー。OP曲の【D.A.Y./Break】は良いね!!
【零の軌跡】も楽しみです。

四年振りにどうでしょう班が旅に出てる!!?Σ(○台○;

copyright © 2005 MONOCHROME -モノクロ- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。