MONOCHROME -モノクロ-
falcom作品・ドット絵・ゲーム音楽大好きな細目が書いてます。
スポンサーサイト
STARTのその先。
30

【PRESS START 2010】の昼公演へ行って来ました!!
友人はまぐりと若干寝不足気味の祐氏を誘って突撃です。
ね、寝不足のところをごめんよ…;

勇み足でかなり早めに池袋に行ってまずは恒例のうどんを食して
30分前には東京芸術劇場に到着!!
開場まで時間があったため、豊島区総合美術展を少し見学。
書道の世界って凄いなぁと実感です。
ああいう流れるような字が書けるようになりたい。字が下手なので…。

そして開場前には1,000人を超える人が集まっていました。
心なしか室内の気温も上昇したような雰囲気です;
周りを見るとPSPやDSでゲームをしている人もいる中、僕らは棒立ちで待機。
誰も携帯ゲームは持ってきていなかったのです;

入場後は開演から終了まであっという間に感じました。
今回が初めての参加でしたが、企画者様たちのトークや演奏が
終始楽しくて素晴らしかった!!

以下に少し感想をば。

------------------------------------------------------------

【第1部】

1.クロノ・トリガー/クロノ・クロス メドレー


とにかくOPから迫力に圧倒されっぱなしでした!!
やっぱり【時の傷跡】素晴らしかったです。
バイオリンパートのソロと終盤の盛り上がりが最高でした!!

2.Newスーパーマリオブラザース Wiiメドレー

コーラス隊の歌声と振付が可愛らしかった!!わっわ~♪わっわ~♪
個人的にギターの【コイーン♪】がツボでした。

3.ファミコンここまで出てるのにメドレー 初級者編

オケの演奏を聴いてゲームのタイトルが分かったら手拍子をするという
観客参加型の変わった企画でした(^ ^ )
【ふぁみこん昔話 新 鬼ヶ島-前編-】以外は全部分かったよ!!

4.ICO

メロディー・チューバックさんの可愛らしくメリハリの利いた歌声で
エンディングテーマ【ICO -You were there-】を歌ってくれました。
原曲のボーイソプラノともまた違ったクリアな歌声は新鮮でした。

5.ゼルダの伝説 古代祐三バージョン

スマブラXのステージ曲ともまた違った【完全版】!!
各楽器のソロパートが流れていく贅沢な曲でした。
やっぱりゼルダのメインテーマは盛り上がるよね。

6.METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

実際の歌い手ドナ・バークさんによる【HEAVENS DIVIDE】ボーカル曲。
力強く美しい歌声で、後半にかけて感情が盛り上がっていく一曲でした。
歌唱力が半端じゃなく素晴らしかったです。聴けて良かった…。

7.ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

オマケの映像が楽しい一曲でした。
やっぱりワイリーステージがカッコ良いね!!

【第2部】

1.ワイルドアームズ セカンドイグニッション

今回の公演で一番聴きたかった曲でした!!
冒頭のタイトル曲の静かな入り方からシビれまくり!!ギャース!!
【荒野を越えて】の口笛も見事に再現されていました。
早川さんの口笛は染み入るカッコ良さ!!ギター演奏も良い!!
思わず口笛パートは目を閉じて聴き入っていました。

2.ナムコアーケードメドレー2010

ワルキューレの伝説!!スカイキッド!!!!
ドルアーガ!!!ドラゴンバスター!!!

3.朧村正

尺八、津軽三味線の生演奏を交えた一曲でした。
少し尺八のブレスをマイクが大きく拾っていた気もしましたが
やっぱり和楽器は良いです!!津軽三味線が力強かった!!

4.リズム天国

企画者の桜井さんのちょっとした暴走が素敵でした。
演奏にあわせて観客がリズムを取る参加型のプログラムだったのですが、
手拍子や「ハッ!!」「押忍!!」の掛け声を会場全体で会わせると
やっぱり空気が震えますね。一体感が気持ちよかった!!

5.ファイナルファンタジーⅩ

作曲者・企画者の植松さん曰く「演奏し過ぎ(笑)」の
ファイナルファンタジーⅩ【ザナルカンドにて】はやっぱり名曲!!
曲の演奏が終わった後のしんみりとした静寂が心地良いのです。

6.MOTHERメドレー2010

メロディーさんとコーラス隊の歌声が可愛らしい
MOTHERのメドレー曲。【Eight Melodies】は鳥肌モノでした!!

EXTRA.アンコール

-----------------------------------------------------------

他にもアンコール曲で【LocoRoco】【ロマンシングサガ-ミンストレル ソング-】
【トリオ・ザ・DS-10 KORG M01による演奏】が演奏されました。
【LocoRocoのうた】は一度聴くと耳から離れなくなる中毒性があるよね。
chakaretapatton pankorakettonto-n♪

とにかく素敵な、聴けて良かったと思える公演でした。
会場ではアンケートを出すことが出来なかったので
公式ページの意見投稿フォームから感想とリクエストを出させて頂きました。

今回のワイルドアームズセカンドイグニッションが素晴らしかったので
もう少しシリーズの音楽を聴いてみたいということで
【ワイルドアームズ アルターコード:F】より【Alter Code:F】と
【イントロダクション】をリクエストしました。どちらも名曲なのです!!
また早川さんの口笛を聴きたいね!!

次回の開催を心から願っています。チケット予約は確定ですよ!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONOCHROME -モノクロ- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
