MONOCHROME -モノクロ-
falcom作品・ドット絵・ゲーム音楽大好きな細目が書いてます。
名店へGO(浅草編)。
79

誕生日を迎えてまた一つ年をとり、足元の住人はまぐりと友人ヤナギが
お祝いに食事をご馳走してくれるということで浅草へ行ってきました。

場所が浅草なのは、お正月にTVで観た【有吉くんの正直さんぽ】
紹介された洋食ぱいちさんのビーフシチューや浅草一文さんのねぎま鍋が
あまりに美味しそうだったので、浅草グルメをリクエストした次第でございます。
洋食も捨てがたいですが今回は【浅草一文】さんのねぎま鍋をいざ食しに!!!
…行く前にまずは定番の雷門⇒浅草寺を見物しようと
仲見世通りをそぞろ歩き始める。
せっかくなので色々巡って浅草グルメをつまんでいこうじゃないか!!!
何せ友人ヤナギは前日から何も食べていないのです;
不摂生にはホント気を付けてほしい。合言葉は「主食・主菜・副菜」。

仲見世通り前半で人の多さに辟易とするはまぐり。
テンションの下がり具合が半端じゃない。
彼ほど観光という言葉が似合わない人間はいないのではないか。

浅草寺でお参りを済ませておみくじを引く。
数年前に来たときは見事に凶を引き当ててしまいましたが、
何と今回は大吉!!!ウワオ!!!
良いことしか書いてないと逆に不安になります;
旅行も【良いでしょう】ということだったので今年は遠くに旅行に行きたいなぁ。
友人ヤナギと四国や沖縄に行きたいねーなんて話で盛り上がってました。
多分今年は北海道に行くと思うので、はまぐりはお金を貯めておくように!!!

仲見世通りを引き返す道中でかりんとうや大学いも(超美味)を購入しつつ
揚げ饅頭、浅草メンチ、みたらし団子を食す。
揚げ饅頭は揚げたてサクサクで暖かくて美味し!!!冷めるとどうなるんだろう?
浅草メンチは前回食べたときに「こりゃ美味い!!!」と衝撃を受けたのですが、
もうホント肉汁が半端ない!!!溢れ出します!!!
玉葱の甘さが際立った非常に美味しいメンチカツでございました。

道を横にそれてスタイリッシュな浅草グッズを売る雑貨屋さんの
店先に売っていたポストカードに心を打たれ、思わず二枚購入するはまぐり。
僕も店頭のガチャガチャで缶バッジを購入。猫鼠!!!

道中でよろず屋さんの模造刀や和雑貨を見ながらさらに少し歩き、
そろそろ時間かなといざ一文さんへ。

80

店先には既に何組か開店待ちのお客さんが並んでいました。
…が、「本日ご予約でいっぱいなんですー;」と店員さんの一声。
僕らは予約を取ってもらっていたので大丈夫でしたが、
改めて名店の実力を目の当たりにする。す、すげぇ……。
二階の個室へ上がらせてもらい、いざ料理に舌鼓!!!

81

酒膳(胡麻豆腐と鳥皮ポン酢の和え物)。胡麻豆腐はモチモチしてて美味!!!
はまぐりの持参したクーポンでサービスされた竹酒で頂きました。
な、なにこのお酒良い香りで飲みやすくて美味い!!!Σ(゜台゜;)

82

ねぎまトロステーキ!!!火が通ると箸で持つのが難しいほど身がやわらかく、
ホロホロと口の中でほぐれて溶けます!!!

83
84.jpg

江戸ねぎま鍋!!!やわらかいかまトロと葱の相性は抜群でございます!!!
葱甘くて美味し!!!〆のうどん&氷菓子までしっかり頂きました。

85

お腹一杯美味しい料理を食べ、楽しくお酒を飲み、満足でございました。
路地裏の名店は陽が落ちると雰囲気&味があって良いです♪
機会があればまた食べに行きたいお店であります!!!

86

食後に夜の浅草寺をブラブラ。日中の人波が嘘のような落ち着いた雰囲気。
人の少なさにはまぐりのテンションが嘘のように上がっています。
仲見世のお店は閉まっていますが静かに浅草寺を見たい方は夜がオススメ。
ライトアップもされてますし。浅草寺見るなら夜!!!かも!!!

夜の散歩まで満喫し、これから仕事場へ引き返す友人ヤナギを見送り、
家路に着きました。お二人、今回はごちそうさまでしたm(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 MONOCHROME -モノクロ- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
